【騒音について】

騒音について

レース会場において、騒音は避けては通れない問題です。

JJSAとしては、今後全国各地でのレース開催を目標としております。

会場を誘致していただく地元の方から来年もオファーされるような大会を行うためにも、選手の方々の協力が必要です。走行時の音量規定はもとより、陸上でのエンジン始動時にサイレンサーの使用し、できるだけ水面方向に水抜きを行ってください。

サイレンサーの定義はありません。添付の写真のような消音をするための工夫を皆様にお願いいたします。

 

12-29 騒音規制

騒音値は15m離れた場所で計測86db以下とする。練習走行及びレース走行中に計測を行う。

1.選手及びスタッフは、会場の騒音防止に努めること。

2.レースディレクター、テクニカルディレクター、大会審査委員長は、周囲の環境配慮上、高いと判断される場合は、単独で騒音低減を指示し連帯して出場停止または、会場外へ持出し等を命ずることができる。 この場合、当該レース艇の排気音等の計測値が、基準内であるかどうかに係わらず、計測を行うことなく指示することができる。

3.全艇陸上(スタートエリア内も)での空ふかしはサイレンサーを使用する。(サイレンサー未装着は、ペナルティーが課せられる)

サイレンサーは、材質は問わないが必ず消音できるものとする。

4.スタート時は、ポンプアップしての空ふかしは禁止する。 ※2サイクル艇はゲートインしてからの申請により認める。

Translate »